海外の引っ越し

アメリカにスーツケース1つで引っ越し4年の学生生活を終えた後の引っ越しはものすごい量の引っ越しとなりました。
まず海外という事でどのようにして引っ越し会社を探していいかわからず、ネットで検索するところ日本の大手引っ越し会社があり見積もりをお願いすることに。

まず海外の引っ越しの場合、国内引っ越しと違うところが輸送に時間がかかることです。
料金的な事から大抵の人が船便を使って引っ越します。
その場合は海外から日本での受取までに約3か月ほどかかります。(国によって異なる)

引っ越し後すぐに必要なものは船便だと大変不便な為、航空便を利用することになりますが、その場合はかなり料金がかかってきます。
私の場合は帰りの飛行機に持ち込めるだけ必要なものを詰めあとは船便での引っ越しを選択しました。
日本大手の引っ越し会社だけあり、箱の準備から対応が大変きちんとされており、とても安心して荷物を預けることができました。
日本の引っ越し業者は下記のようなサイトを利用すると見つけやすいです。
引っ越し安いのはどの業者?【決定版】:http://xn--n8jt61k2hcht1e.net/

海外の引っ越し会社を使った人からは、荷物が壊れていたや紛失していたと聞くことがあり、日本の会社を利用してよかったと荷物を受け取った時に感じました。
一番作業の中で大変だったのが、全てのリストの記入。
保険のために細かいものから箱に入っているすべての荷物と料金をしなければいけません。
やはり海外の引っ越しは大変労力とお金がかかりますが日本の会社を選んで正解でした。